いちご食べたい日記

生活について

簡単お掃除のススメ

掃除が苦手。部屋が汚い。誰か掃除してー。

と言う声をよく聞いたことがあります。

自粛生活で本格的に掃除した!!と言う方も多く居るのではないでしょうか?

 

f:id:aoimidiri:20200530160254j:image

私は、前職のパティシティ時代にお掃除大臣と呼ばれたほどお掃除をしてるようです。

また、遊びに行ったお友達のお家などでも掃除をしていたみたいです。(自覚なかった)

 

そもそもなんで掃除が癖になったかと言うと、学生時代ケーキ屋さんでアルバイトをしていました。

秋冬はとても忙しいのですが夏はひま。その時に暇な時は掃除をすると言う癖が付きました。

あとはお菓子と料理専門学校時代、有名な学校ではなかったですが掃除のチェックがとても厳しかった!それが今となっては最後まで綺麗にする!につながっていると思います。

 

お掃除や片付けは時間がかかるし、気合入れないとできないからむりーという方はたくさんいると思います。

 

掃除や片付けを簡単に済ます方法は3つ。

1.物を増やさない

2.毎日コツコツ

3.同じものは同じところ

 

これだけです。

まぁ。これが難しいのですが。

 

1.物を増やさない

私は極力物を買う時に本当に必要か考えて買います。また、買ったあとは何かを捨てる様にしています。

ものが多く収集がつかなくなって収納具を買うよりも手っ取り早くお金がかからない。

また、掃除も簡単になります。

 

もし、コレクションがある方は統一性を持たせる。

無印良品などを参考にしていただくと商品が多くても統一性があることで綺麗に見える。

統一性があることで掃除も簡単になります。

 

2.毎日コツコツ

これはほんとに何気ないことなんですが、私が今の部屋に住んで三年半私のお風呂の鏡には水垢がついていません。

それはなぜか、お風呂から上がる時に毎回ワイパーで水を取っているから。

毎回なんて面倒と思うかもしれませんが、鏡だけなら2.3秒、お風呂の壁を全部やっても30秒もかからず終わります。

100円ショップでも売ってるし、ニトリで120円で買うことができます。

f:id:aoimidiri:20200530161257j:image

あとはキッチン、使い終わったらすぐ拭く。水まわりも水滴を残さないことで綺麗に保つことができます。

 

3.同じものは同じところ

これは基本ですが、それができないのよーって方も居ると思います。

私もマンガが出しっぱなしになったり書類がまとまってなかったりすることは多くあります。

そう言う時は一時保管場所を決める。しばらく使わない様であれば戻す。いらないと判断したら捨てる。

 

どうしても、気合入れて全部片付けようとか端から端まで綺麗に掃除しよう!と考えると気が重かったり時間がかかる。

今日はとりあえずここを30秒だけ掃除、5分だけ片付け。

少しずつ取り掛かり、綺麗にならなかったり片付かなかったら諦めも肝心。

疲れたら一休みしましょう。

本当に汚いところだけは気合いを入れて取り掛かりましょう!

大丈夫です!今は優秀な洗剤が沢山ありますから!!

 

f:id:aoimidiri:20200530160339j:image

以前ブログでも書きましたが、キッチン用泡ハイターは水まわりお掃除にとても便利です!

 

今度は重曹についても書きたいと思います!!

f:id:aoimidiri:20200530160639j:image

掃除を終えたらおいしいコーヒー♡

ゆっくりお風呂に入るのもいいですね!

 

#お家時間

#掃除

#片付け

#お掃除ブログ

#ゆっくり時間