いちご食べたい日記

生活について

徒然なるままに

 つれづれなるまゝに 日くらし 硯にむかひて 心に移りゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ

 

まさに今のわたし。

学生時代、古文はとてもにがてだったんですが久しぶりに徒然草の冒頭を調べてみました。

 

緊急事態宣言が出されてから、家にいる時間と自分と向き合う時間がたくさん増え余計なことや、あーでもないこーでもないと色々考えてぐるぐるとする。

気が狂った考えや非常識な考えも出てくる。

 

そして、誰かに共感してもらえればいいなとブログなど始めてみる。

 

自粛生活を送って、ゆっくりと散歩する時間やご飯をゆっくり作る時間が増えましたね。

わたしの大好きなライブやフェスは中止や延期になって悲しいですが、アーティストたちはいろんなエンターテインメントを供給してくれるし、いろんなことに目を向けられるいい時間になっています。

 

徒歩での移動で運動+季節を感じる

咲き誇る春の花たちを見ることができたり、普段電車通勤では見ることのできない新たな気づき。こんな建物あったんだーとか、神社や公園を見つけたり、ノラ猫ちゃんに出会ったり一期一会があったり。

f:id:aoimidiri:20200524182046j:image

こんどはお散歩の日記も書いてみようかと思います。

 

人を想う時間が増える

家族、友達、会えないのは悲しいですが、その分元気かな?とか、会ったらいろいろ話したいなと考えたり、旅行に行きたいとか、美味しいご飯を食べたいと考えたり、ピクニックやBBQ楽しいことしたい!と考えます。

f:id:aoimidiri:20200524182832j:image

これは春のピクニックのご飯です。

 

自分のことを考える時間が増える

最近出てきたお腹を引っ込めようと筋トレをしてみたり。ご飯の栄養バランスを考えてみたり。ゆっくりお風呂に入る時間やゆっくり眠る時間。

普段は深夜早朝を働いている事が多いので、日中帯に仕事をしたり生活をして当たり前の有り難みを感じています。

 

物を大切にしようと考える

お部屋の掃除片付けで懐かしいものに出会ったり、アイロンをかけてみたりフリマアプリを使うことで今まで大切にしてきたものや物への愛着、この洋服はこんな柄だったんだ。新たな気づきがあり、また使ってみよう。とか誰かに大切にしてもらえたら良いなと考えたり。いつも以上にものと向き合う時間が増えました。

 

新しい世界へ目を向けてみる

もちろんブログも新たな挑戦ですが、家にいる時間が増えた事でアニメや映画を見たり、本を読んでみたり、普段あまり見ないYouTubeを見てみたり。

新たな世界を見つけることができました。

f:id:aoimidiri:20200524184611j:image

 

なんだかただの感想文みたいになってしまった。笑笑

徒然なるままにいろいろ書いてみました。

また新たな気づきがあったら書こうと思います。