いちご食べたい日記

生活について

ズボラ飯なるもの。

 

自粛期間も一ヶ月を過ぎて

みなさん飽き飽きしてますかね?

 

連日雨続きだし、なーんもしたくなーい。

ってなってる方も多くいらっしゃると思います。

 

わたしは普段から料理やお菓子を作るのが好きなのですが、誰かに振る舞う!となると気合を入れて色合いだとか栄養バランスを考えたりします。

 

でも、いざ仕事から帰ってくると一人のご飯はパパッと済ませてしまうものです。

 

なーんにもやる気が出ない時

簡単で美味しいズボラ飯をご紹介!

誰か気に入ってくれると良いのですが。

 

1.簡単目玉焼きマヨパン

これはどこぞのメーカーの受け売りです笑笑

マヨネーズで枠を作りそこに卵を落としてトースターで焼くだけ。マヨ好きなら上にマヨをかけても美味しいし、乾燥のバジルとか一味も合いそうです!f:id:aoimidiri:20200520221440j:image

ヨーグルトを添えるだけでなんか立派な感じしません?

 

2.カボチャもしくはニンジンを電子レンジでチン

もはや料理名ではないですが、かぼちゃは種をとって3分ほど加熱すると柔らかくなります。薄く切って火が通るまで加熱してください。チーズかけても美味しいし、塩と胡椒だけでも美味しいです。

人参は皮をむき輪切りにしてラップをしたら4分ほど火が通るまで加熱。甘味が増して塩胡椒オリーブオイルで食べると美味しいです。

火が通っているので他のお料理に混ぜて栄養バランスを整えるのにも使えます!

 

3.サバマヨパスタ

これは簡単!電子レンジでパスタを茹でます。少し大きめの容器にパスタを入れ水はパスタの一センチほど上(適当)塩を入れて茹で時間プラス3〜4分ほどチンします。火が通ったか確かめてサバの味噌煮缶半分とマヨネーズ大匙1ほど(美味しい感じに)お好みで一味やキムチを入れても合います。

f:id:aoimidiri:20200520223001j:image

 

4.カレーうどん

ミックスベジタブルとツナ缶(お肉やハムでも可)を入れ水を入れカレールーを入れて少し薄めのカレーを作ります。電子レンジでも作れます。

電子レンジでチンしたうどんを入れ、温玉もしくは目玉焼きを乗せて完成。

温玉は、器に卵を割り入れ卵黄に箸や爪楊枝で二度ほど穴を開け大匙一ほど水を入れて、30秒ほどチン。

うどんは冷凍をお勧めします。素麺や蕎麦でもおいしいと思います。

f:id:aoimidiri:20200520224957j:image

 

ズボラ飯の極意はなるべく鍋を使わない。

なるべく包丁を使わないです。

でも美味しく!です。

また何かあればご紹介します^ ^

 

#おうち時間

#自粛期間

#なにもしたくない

#ズボラ飯