いちご食べたい日記

生活について

もう梅雨ですかね?

おはようございます。

 

今週の天気予報は雨マークばかりで先週とはうってかわって涼しい日が続きそうですね。

 

雨は洋服が濡れるし、洗濯物が乾かないし。

陰鬱な気分になられる方も多いのではないでしょうか?

 

私、個人的には雨が割と好きです。

今日はこれからの時期の雨の楽しみ方をご案内してみます。

 

1、レインシューズや傘にこだわってみる

普段はビニール傘。靴も濡れて嫌な気分になる事も多いですよね。かわいいレインシューズや素敵な傘に出会えると雨が楽しみになります。紫陽花を見にお散歩なんかもいいですね。子供に戻ってぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ♪を楽しんで。

 

2、雨の日を理由にしてみる

今日は雨だから洗濯はいいやーとか、外食はやめて宅配ピザでもいいやーとか、肩の力を抜いてみる。

いいじゃないですか、自分を甘やかしたって。

 

3、冷えた体をお風呂でゆっくり温める

やはり体が冷えると体調が悪くなったり気分も落ち込んでしまいがちです。そんな時はゆっくりお風呂で体を温めましょう。よく眠れますよ?

 

4、雨の音を聞く

雨には癒しの効果があるそうです。個人的には図書館や美術館なと静かな場所に行って外を眺めながら雨の音を聞き入ってみるのがオススメです。f:id:aoimidiri:20200518110718j:image

 

5、鼻歌を唄ってみる

雨の音に紛れて誰にもバレずに気持ちよく唄えます。雨に合う曲を探すのも楽しみになりますね。

 

6、コインランドリーに行ってみる

普段洗えない大きなものが洗えてスッキリしたり、タオルがふわふわになってとても気持ちいいですよ。プチ贅沢としてたまには利用してみるのもオススメです。都内であればだいたい徒歩五分圏内にあるはずです!(たぶん)

 

7、晴れたらなにしよう?と考える

雨の日があるからこそ晴れの日が楽しみになります。次の休み晴れたらピクニックに行こうとか気になってたお店に行ってみよう!とか雨の日はそんな計画を立ててみるのもオススメです。

 

今年は例年より雨量が多くなる予想ですが、梅雨が明けたら夏本番!

今年も暑くなりそうです。熱中症にも気をつけつつ夏を楽しみましょう!!

f:id:aoimidiri:20200518110740j:image